

機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」

機動戦士ガンダム00 毎日放送 土曜18:00~18:30

今日は少し用事があって生では見ていないんです
家に帰るなり妹の第一声
『婦女子ガンダムやわ・・・』
そしてもう一言
『何か世界がエウレカとギアスを足して割ったような感じ・・・』

そんな新ガンダム始まる

.

2年ぶりに土曜6時にガンダムが戻ってきました
あらゆる意味で秋の新番組の中で一番気になる番組なんですよね

今回の物語は西暦2307年での話
アメリカを中心とした「ユニオン」
ロシア・中国・インドの3国を中心とした「人類革新連盟」
ヨーロッパを中心とした「AEU」
の巨大な3国に分かれていた
3国は化石燃料を失った世界で3基の軌道エレベーターと太陽光発電システムを巡り、熾烈な戦争を続ける日々
その戦争を武力で抑える為の組織『ソレスタルビーイング』がガンダムを使用し戦いを挑んでいく内容

第1話としてはソレスタルビーイングのガンダムを使ったデモが主体

まずは主人公機であるエクシアがAEUの新型MSイナフトの公開式に乱入
テストパイロットはエースだけど性格傲慢の自信家だったが
エクシアは簡単にイナフトを倒してしまう
これがファーストフェイズ

セカンドフェイズは軌道エレベーターの戦力確認
エクシアにあぶり出されますがデュナメスのよる地上からの長距離射撃により撃破
これは条約外の戦力を軌道エレベーターに展開するAEUへの警告であった
簡単にセカンドフェイズも終了

場所は変わりガンダムの母艦プレトマイオス
キュリオスが作戦開始

人革連は高軌道ステーションで記念式典をしていた
その記念式典にテロリストの部隊の攻撃を受ける
人革連が迎撃しそこねたテロリストのMSを駆けつけたキュリオスが撃破
残るテロリスト1体が特攻・・・
ヴァーチェの銃砲が吹飛ばしサードフェイズ完了

そしてソレスタルビーイングが声明を発表する
これが大まかな1話でした

最初に思った感想・・・
同じ顔した登場人物が多すぎて誰がどこの国の人間かもわかんねぇ
OPEDは個人的に全くダメな感じ

突っ込みどころ満載ですが
思った以上に良かったと思いますが今後の展開がどうなるのかによっては微妙になるでしょうね

なんだかんだ言って視聴は続けます

COMMENT









 

TRACKBACK http://sakura60.blog73.fc2.com/tb.php/329-759f045a

機動戦士ガンダム00 第01話「ソレスタルビーイング」  関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記)  2007/10/09 18:01
ソレスタルビーイング。正直よくわからん。まぁ、シリアスの1話ってものは視聴者をおいて進行するのがザラだからね。現実は待ってくれねえのさともあれ、事前情報あり。でも正直つらいです。脳はもう若くないんでしょうか。時々ガンダムシリーズの主役の名前すら忘れること
機動戦士ガンダムOO 第1話 「ソレスタルビーイング」 感想  たまにもゆる  2007/10/09 00:58
なんとなくだけど、ここのシーンでシグルイの藤木と興津やり取りを思い出したり。そこはともかく、AEUイナクトのパイロットであるコーラサワーですが、どうやらオレンジが混じってしまったようで。 『俺
アニメ「機動戦士ガンダム 00」第1話。  ぎんいろ(旧夢の日々)。  2007/10/07 19:16
第1話「ソレスタルビーイング」地球へ…の後番、機動戦士ガンダム00。ガンダムについての知識はほぼ皆無に等しいので、一体どんなんだろうと結構期待して待っていました。あまり期待しないようにって、別の記事に書いたのにね……。OPのラルク、私は好きですよ。逆にEDがち
機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」  空色☆きゃんでぃ  2007/10/07 19:13
ふっ。独創的なのはデザインだけだね。
機動戦士ガンダムOO 第01話 「ソレスタルビーイング」  アニメって本当に面白いですね。  2007/10/07 17:04
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め  [MBS系]  TBS・MBS : 10/06 18:00~  監督 : 水島精二  シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介  メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之  メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ....
機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」  リリカルマジカルS  2007/10/07 16:18
新規秋アニメその?ガンダム好きとしては、楽しみであり不安でもあるこのOOwTVシリーズのガンダムは全部見てます。ヒゲは途中で挫折したけどw好きなのは、Z、逆シャア、G、Wですね。最低でもVぐらいの面白さを
00は健全な番組なんですから「美少女番組速報」  Anime in my life 1号店  2007/10/07 10:35
サンライズで中華娘で巨乳というと、柚木涼香嬢のデビュー作「エンジェルリンクス」ですね。宇宙一の巨乳という必殺兵器をちっとも活用出来なかった仇花でしたが、この御姉ちゃんもその轍を踏んでしまうのか。けし
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人  2007/10/07 09:58
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とそ...
機動戦士ガンダム00 第1話  ラブアニメ。  2007/10/07 09:48
「ソレスタルビーイング」戦争を根絶する手段に武力介入はマズイだろ!!新ガンダム始まりましたね。テーマからしてツッコミどころ満載です。最終手段ならともかく、いきなり武力行使じゃ反発生んで当然だっ
ガンダム00 #01 ソレスタルビーイング  ビヨビヨ日記帳  2007/10/07 09:47
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ようやく本編が始まりましたvv(1...
機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」  SERA@らくblog  2007/10/07 08:08
この世界に神なんていない――。神の名のもとに少年たちすら戦いに借り出す戦争。戦場で刹那の危機を救った光の翼を持つMS――ガンダム。その出会い少年をガンダムマイスターとし…戦争を根絶するため武力を行使す
機動戦士ガンダムOO #01「ソレスタルビーイング」  * Happy Music *  2007/10/07 07:48
2007年10月期アニメ感想第2弾は、ガンダムOO[ダブルオー]ですね。新作ガンダムで話題の作品だし、何だかんだで種と比較される気が・・・まあ私は、種シリーズも好きですが。ともかく...
機動戦士ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」  angel notes.  2007/10/07 07:04
色々と話題作はありますがやはりこれが一番か。あらゆる意味で最も注目される作品がついに始まりました。「○○のパクり」とかは幾らでも考察されるでしょうから放置の方向で。この作品を単体として出来る限り主観

 

